こんなところにあったのか!あなたのやる気スイッチの見つけ方

やる気を出せとか言うけど、どうやって出せばいいのかわからない。

そもそも、自分にはやる気スイッチなんてどこにもないんじゃない?

とベッドの上をゴロゴロと転がっているそこのあなた。

そのなかなか見つからないやる気スイッチを見つける方法があるんですが、
ここだけの話、こっそりと教えちゃいましょう!

 

やる気スイッチを見つけるのはあなたの「●●」だった

それは、ずばり、 「意思」 です。

は?それだけ?どゆこと?

 

ハイ、もう一度言いましょう。

 やる気を出すには、あなたの「意思」が不可欠なのです。 

 

では、ここで質問です。
あなたの今の人生、生き方、それは自分以外の誰かが選んだ結果なのでしょうか?

違いますよね。

望むと望まさるに関わらず、その都度、あなた自身が選択して選んだ結果、
あなたの今があるはずです。
そこにはあなたの 「意思」 があり、その瞬間ごとに自分が最善だと思ったものを
選んできたと思います。
ですが、この選択をするときの 「意思」 の違いで、結果が全く違ってくることを
あなたは知っているでしょうか?

例えば、自分なんて何にもできない、と思った状態で選択するのと、自分はできる、
と信じてから選択するのとでは選んだ道が同じでもその結果は明らかに変わってきます。

そう考えるにはもう一つ、大切なことがあります。

 自分が「変われる」と思うこと。 

今更、変えられるわけないし、変わるわけないじゃん。
そう思われている方もいると思います。

それでは、提案したいのですが、今この瞬間から、嘘でもいいので、
「自分は変われる。今からでも変わることができる」と思い込んでみてください。

え?やだ?じゃあ声に出して!さん、はい!

「自分は変われる。今からでも変わることができる」

はい、よくできました!

 

この瞬間、声に出すことであなた自身が少し変われたはずです。

自分が変われると思うことで何が起こるかというと、あなたはもうその時点で
自分自身を諦めることができなくなるのです。

どうせ自分は、何やってもうまくいかない。何やってもどうせ一緒だ。

そんな風に思っていませんでしたか?

その「意思」が、あなたのやる気スイッチを隠してしまっているのです。
自分は変われる、と思うこと。
そうすると何が起こるかというと、自分の人生を望んだものに変える力を、
自分自身が持っていることに気付けます。

人はいつでも変わることができる

 

もちろん、そうはいっても実際の物事はうまくいったり、いかなかったりします。
成功することもあれば、失敗もあります。

しかし、人はその中で成長していきます。もちろん、あなたも。
自分自身が、なりたい自分に変わっていけるということを知ったとき、
そしてそれをはっきりと確信できたとき、自分のことを諦めることは絶対にできなくなります。
そうなってくると、他人からあきらめられる、ということも同時に気にならなく
なるので、途端に自分自身の人生がものすごく充実したものになります。

自分は変われる、と思うこと。

これさえできれば、 たとえあまり物事がうまくいかないことがあっても、自分は必ず
よくなれるということを信じて生きていける ようになります。
そうなると、 あなたのやる気スイッチはいつでもどこにいても、
好きな時に押せるようになります。 

ここが重要なところです。

 

最初は半信半疑でもいいので、

「自分はできる。やれる。うまくいく」
と思ってみてください。

自分の人生は自分が変えて、そして作っていくものだということを意識してください。

知っていることも初めて聞く気持ちで聞くと新たな発見がある

そんな中、気を付けてほしいのが。

「知っていること」を「あ、これ知ってる」

「あ、それね」と思わないこと。

 

あなたがすでに知っていることでも、自分の知らなかった世界が
その背後にはあります。
例えば、あなたが誰かからすでに知っていることを聞いて「あ、これ知ってる」と
思うと、それだけで相手がこれからあなたに伝えたいと思うことでもたちまち
伝わらなくなってしまいます。

それって損だと思いませんか?

あなたが「知っている」と思ったそれは、相手が話そうとしているものとは
全く違う視点からみているものかもしれません。

ですので、新たな発見をするためにも、 すでに知っていることでも初めて聞くような
気持ちで、何か新しい気づきがあるんじゃないか。

今まで知っていたことでも、違うとらえ方があるんじゃないか。 

と、新たな発見を探すように見てみましょう。

 

同じ景色でも違う景色に気づくことはあります。

今まで見えなかったところが、何かあるに違いない。

 

そう思うことができれば、間違いなくあなたの人生はあなたが描くように
変えることができるはずですよ。

■ 執筆者情報

本多遊里子 【ライター】
WEBライティング、サブカル雑誌などのライティングを経て電子書籍の執筆多数。現在はRCF出版の電子書籍編集に携わっている。

 


 

目標を決めても、すぐに諦めてしまう
二度寝グセが直らない
重要なこと、返信も、ついつい後回しにしてしまう
翌朝早いのに、ボケーっとテレビ見て夜更かし
ダイエット中なのに、甘いものをやめられない

 

長年の悪習慣を、たった7日間で書き換える方法があります。
最新の脳科学を駆使したら、行動を変えることは簡単で
誰でも継続の方法を知ってしまうと、習慣化は自動で起こります。 



メールアドレスを入力するだけで、あなたの人生が大きく動きはじめます。