失敗した時に、気持ちをすばやく切り替える方法

失敗の根拠さえ、はっきりしていればいい。それは次につながるから。

野村克也(プロ野球監督)

やってしまった・・・と落ち込む経験は誰にでもあると思います。

・電車に乗り間違えて遅刻した。
・教科書を間違えて持って行って授業中、皆の前で叱られた。
・宿題を忘れて注意された。
・失言して友達を怒らせた。

こんなことが起こると、あなたは「私はダメだ」と悲しくなるでしょう。

「私って最低だ」と思ってしまうかもしれません。

しかし、そんな失敗は、誰にでも起こることです。

ここからが重要な点ですが、たとえそういう時でも、

 私たちはむやみに落ち込まずに
もう少し楽に気持ちを切り替えられる方法があるのです。 

宿題を忘れて、先生に注意されたとき、
家に帰っても、先生の声が頭の中をこだまし、
クラスメートの前で恥をかいてしまった、と
もんもんと、落ち込んで時間を費やしてしまう人は、

「宿題を忘れてしまった私は、ダメな人間だ」

と考えています。

あるいは、

「持ってくるのを忘れただけなのに、皆の前でそんな言い方するなんて、
あの先生は、ひどい!」

と自分が否定されたと感じて怒る人もいます。

つまり、

 ー 失敗をした私がダメな人間だ ー  と言われた、と思うのです。 

ところが、すばやく、建設的に、気持ちを切り替えられる人は、

「うっかり忘れたこと」が良くなかった。
先生は、

 ー 忘れたことがダメだった ー 

と言っている、と思うのです。

 つまり、「私」ではなく「忘れたということ」が良くなかったのだ、と。 

 失敗をしても、「私」の価値は何も変わっていないのです。 

そして、「今度から前日に用意してから寝よう」と対策を考え、
同じ失敗をすることを回避しようとします。

対処を決めたら、もうそのことは忘れて、
別のことに気持ちを向けます。

ー「罪」を憎んで「人」を憎まず ー
ということわざがありますが、少し似ているように思えますね。

気持ちを切り替えて、今夜はぐっすり、眠れますように。

■ 執筆者情報

杉浦由佳 【コピーライター】
トレンド雑誌やビジネス誌の記事広告、企業のブランドファシリテーター兼ブランドコピーの執筆を務める。元ITエンジニアの杵柄でIT分野も得意とする。RCF出版の電子書籍編集に携わるほか、「ライターのためのライティング講座」を開催中。

「言葉の力で、価値あるものを世に出す」をミッションに活動中。


 

目標を決めても、すぐに諦めてしまう
二度寝グセが直らない
重要なこと、返信も、ついつい後回しにしてしまう
翌朝早いのに、ボケーっとテレビ見て夜更かし
ダイエット中なのに、甘いものをやめられない

 

長年の悪習慣を、たった7日間で書き換える方法があります。
最新の脳科学を駆使したら、行動を変えることは簡単で
誰でも継続の方法を知ってしまうと、習慣化は自動で起こります。 



メールアドレスを入力するだけで、あなたの人生が大きく動きはじめます。