こんにちは、
コピーライターの杉浦由佳です。
今回は、
脳をだませば、バッチリ痩せられる! シリーズの第二弾です。第一弾は、こちら
「ダイエットの前に、コレをしないと挫折する」。
まだ、読まれてない方は、そちらも参考にしてみてくださいね。
さて、第二弾も、早速、この方に聞いてみましょう。
“日本人を世界のリーダーに” をミッションに活躍されている
「セルフプロデュースコンサルタント」の佐々木浩一さんです!
佐々木さんは、目標達成のエキスパートなので、
ダイエットも心理的な面からアプローチして、
上手に痩せられる方法を、きっと教えてくださいますよ!
それを決めなければ、旅行に行けない。
決めますよね? いつ、どこに行くか。
つまり、いつまでにどうなりたいか決まっているから、それに合わせて計画を立てられるんです。
たとえば、旅行をするから休みをとる。
休みを取るために、仕事をいつまでに片づけなければいけない。
旅行は難易度が低いのに、なんで計画を立てるんでしょうか?
計画を立てないと行けないからですよね?
だから、おかしいでしょう?
ダイエットするのに計画も立てないなんて。
それなのに、なんでうまくいかないんだろう?
ダイエットは難しい! と悩んでる。
それなのに、ダイエットになると、途端にみんな、なんとなくやろうとする。
だから、 ダイエットになると、頭がバカになるっていうのはそういうことなんです。
仕事なら絶対にするでしょう?
月末に「マイナス2㎏」をお客に納品する! と思えば、
絶対に痩せる計画を立てざるを得ない。
ボクシングの減量だって同じです。
減量できなれば失格で、これまで努力が水の泡になる。
「しなければならない」 それだけだから。
でも・・・ボクサーは、とてもストイックで、意思が強い、というイメージがあります。
ふつうの人とは違うような。 ひとことで言えば、「超人!」
そういえば、佐々木さんはボクシングされていたんですよね?
ボクサーも、僕たちと何も変わりませんよ。
どれくらい、そのことに執着しているかという問題です。
仕事ならできるのでしょう?
なら、ダイエットにも、それを使えばいいんです。
ダイエットを仕事にするわけには行かないでしょうけど、
仕事と同じ、ボクシングと同じ、しなければならない状況を作ってしまうのです。
僕はそれを使って、痩せましたよ。
しなければならない状況を作ってしまう・・・。
でも、どうやって??
次回は、
ぜひ、その方法について、お聞かせください。
今日のまとめ
何か目標を達成することは、旅行と同じ。
それが、たとえ、ダイエットのような身近なことでも。
目標を達成するためには、まず、計画を立てることが必要。
いつまでに、どこへ、どうやって行くのか。
それを計画せずに、なんとなくスタートしても、
なんとなくの結果しか得られない。
いつまでに、どこに行くか決めたら、
その道筋を、しっかり計画しよう。
次回、Vol.3「ダイエットが「三日坊主にならない」3つの方法とは?」 に続く
関連記事:
Vol.1「ダイエットの前に、コレをしないと挫折する」
杉浦由佳 【コピーライター】 「言葉の力で、価値あるものを世に出す」をミッションに活動中。
トレンド雑誌やビジネス誌の記事広告、企業のブランドファシリテーター兼ブランドコピーの執筆を務める。元ITエンジニアの杵柄でIT分野も得意とする。RCF出版の電子書籍編集に携わるほか、「ライターのためのライティング講座」を開催中。
佐々木さん、
早速ですが、前回、
ダイエットは続かない人が多い、という話をしていたときに、
「人はダイエットのことになると、頭がバカになる」とおっしゃっていましたよね。
すごく気になったセリフなんですけど、
あれは、いったい、どういう意味なのですか?