ダイエットの前に、コレをしないと挫折する。

こんにちは、

劇的なナイスボディを目指してダイエットに励んでいる
向上心あふれる

コピーライターの杉浦由佳です。

今回は、

 脳をだませば、バッチリ痩せられる! 

をテーマに、やっていきたいと思います。

え?  脳をだませば、バッチリ痩せられる! なんて
信じられないですって?

ですよね。
私たち、みんな、いままでダイエットの嘘情報に散々だまされてますから、
そう思うのも無理はないですよね。

私も、すっかりだまされて、かえって太ってしまった!
ということもありましたから。

いやいやいやいや、ところが、失敗したのには理由がちゃんとあって、
どんな効果的な方法があっても、
じ・つ・は、 脳が準備できてないとダメ なのです。

さて、じゃあ、どうしたら脳をだまして、痩せられるのか、
早速、この方に聞いて見ましょう。

ジャーン!

“日本人を世界のリーダーに” をミッションに活躍されている
「セルフプロデュースコンサルタント」の佐々木浩一さんです!

セルフ・プロデュース・・つまり、
自分が望んでいる未来を自分自身でプロデュースできるようにするコーチ。

頼もしいですね。
きっとダイエットもセルフプロデュースできるようになれますよ!(ワクワク)

佐々木さんは、アメリカのオレゴンにお住まいなのですが、
佐々木さんのコーチングプログラムを、これまで世界中にいる日本人の3万人を超える方々が受講され、成果をあげられています。

現在も大勢の方が佐々木さんのもとで、さまざまな目標を叶えるために
プログラムを受けていらっしゃいます。

そして、日本を代表するリーダーを育成するリーダーを育成するリーダーを育成する・・・・あれ???

 

佐々木
1つ多いですよ。日本を代表するリーダーになる人を育てる人を作っているんです。
ゆか
わ!佐々木さん! あわわわわ。。こんにちは。 えっと、つまり、リーダーの先生の、さらに佐々木さんは先生なのですよね!?
佐々木
そんなところですね。 ところで、この僕の顔アイコン、ゆかきちさんが作ったんですか?
ゆか
はい。激似でしょう!?(得意げ)
佐々木
・・・・・・
ゆか
ところで早速なのですが、大勢の読者からのリクエスト・・・は今度にして、
今日は、せっかくなので、私が達成したいと思っているダイエットについて質問をさせてください。

ダイエットをしたい人は多いと思うのですが、

カロリー制限をしたり、糖質制限をしたり、運動もしようと、はりきって近所をランニングしてみたりして、

がんばろうとするけれど、、挫折してしまうという人が多いと思うのです。

どんな風にスタートしたらいいとか、なにか続けられるコツがあるなら教えてください。

佐々木
何のためにやるんですか?
ゆか
えっ。痩せるため・・ですけど。。
佐々木
具体的にどうなりたいんですか?  強い気持ちを持っていないと続かないですよ。
ゆか
強い気持ち・・・・。それは、どうやったら持てるのですか?
佐々木
それは自分で探さないといけないんですけど。

自分自身をドライブさせる理由が必要なんですよ。

ゆか
ドライブ!
佐々木
自分を動かす。自分を行動させる理由が必要だってことです。

なぜダイエットしたいのですか?
ダイエットは手段であって、

欲しいのは、ダイエットした後の、「結果」 ですよね?

ゆか
そうです。ほっそりスレンダーになって、

「可憐で凛とした百合の花のような大人の女性」

な感じになりたいんです。(きっぱり)

佐々木
ちょっと曖昧ですね。 もっと明確に、欲しい結果を想像してみてください。 

たとえば、ウエスト60cmにする! と決めるとか。

ゆか
(60cmより だいぶ太いのバレてる・・・)
佐々木
それから、服のサイズもはっきり決めることです。
9号のこのワンピースをこんなふうに着こなしたい、というように

情景が浮かぶようにです。

ゆか
(9号が着れないのバレてる・・・)
ゆか
(気を取り直して)

今はサイズが合わないけど、痩せたら着る予定にして
タイトですらっとしたワンピースを買っておくとか、でしょうか?

目が覚めたら、すぐに見えるところに、飾っておくとか?

佐々木
ああ、それ、いいですね。

強い動機付けになりますね。

そういうのが多ければ多い方がいいんですよ!

ゆか

ちゃら〜ん♫

佐々木
誰ですか? それ

ゆか

わたしです!

痩せたら、わたし、だいたい、こんな感じなんで。

佐々木
・・・・・・・。

でも、なかなか、いいところ、ついてますよ。

この服を着て、出かけている場面を思い浮かべてみる。
具体的なシーンを想像する。

 ビジュアライゼーション  と言いますが、
ありありと情景を思い浮かべて、アニメーションのようにシーン展開をするんです。

 望んでいる結果を具体的に思い描くことで、
感情がブワーッと湧いてきたら、
本気でそうなりたいと思えてくる。
 

それができたら、それに必要な方法や手段を決めますよね。

ダイエットで言えば、食生活の改善と運動。

あとは計画して実行するだけ。

行動に結果がついてきますから、自然と痩せていきます。

ゆか

なるほど。

 まず、ビジュアライゼーションで
感情を掻きたてる、ことが大事なのですね!
 
佐々木
 できるだけ具体的に想像してください。 
ゆか

ぽわ〜ん♫

プレゼンテーションの時に、タイトなスーツで、
登壇している、わたし・・・。

佐々木

あはは。いいですね。

ゆか

やる気が湧いてきました。

なんだか、
 想像の私と現実の私のギャップが、許せなくなってきました。 

では早速、食生活や運動・・・なのですが、

ダイエットを始める人って、
なんとなく糖質を制限したらいいのかなー、
朝走ったらいいのかなーっとなってしまうのですが、

いつも、一歩進んで二歩下がる、になってしまって。
要するに「3日坊主くん」になってしまう人も多いと思うのです。

佐々木

「3日坊主くん」って・・・・

かわいく言っても、ダメですよ!? 笑

 人は、ダイエットのことになると、急に頭がバカになってしまうからね。 

ゆか

ダイエットのことになると、急に頭がバカになってしまう
って、どういうことですか?

(聞き捨てならない!)

次回は、それについて、じっくり教えてください!

今日のまとめ

目標を達成するためには、まず、強い気持ちが必要。
強い気持ちは自分で作ることができる。

その方法は、 ビジュアライゼーション 

目標を達成した結果を、ありありと思い描いて、
感情を湧き立たせる。

感情が高まるまで、具体的に思い描く。

感情が掻き立てられると、人は自然と動きたくなる。

 感情の力を使えば、
ワクワクしながら、ゴールまでの道のりを
歩き続けていける
 
 ということですね!

次回、Vol.2「なぜ人は、ダイエットのことになると頭がバカになるのか!?」  に続く

 

関連記事:
Vol.3「ダイエットが「三日坊主にならない」3つの方法とは?

■ 執筆者情報

杉浦由佳 【コピーライター】
トレンド雑誌やビジネス誌の記事広告、企業のブランドファシリテーター兼ブランドコピーの執筆を務める。元ITエンジニアの杵柄でIT分野も得意とする。RCF出版の電子書籍編集に携わるほか、「ライターのためのライティング講座」を開催中。

「言葉の力で、価値あるものを世に出す」をミッションに活動中。


 

目標を決めても、すぐに諦めてしまう
二度寝グセが直らない
重要なこと、返信も、ついつい後回しにしてしまう
翌朝早いのに、ボケーっとテレビ見て夜更かし
ダイエット中なのに、甘いものをやめられない

 

長年の悪習慣を、たった7日間で書き換える方法があります。
最新の脳科学を駆使したら、行動を変えることは簡単で
誰でも継続の方法を知ってしまうと、習慣化は自動で起こります。 



メールアドレスを入力するだけで、あなたの人生が大きく動きはじめます。